single posts and attachments

JRさわやかウォーキング!

11/17(日)、JRさわやかウォーキング“紅葉満喫~中山道・琵琶峠と大湫宿”がありました。

紅葉満喫・・・例年よりやや遅い紅葉でしたが、ここ3,4日で急に色が深まりウォーキングのみなさんをお迎えできました。観音堂のモミジ・神明の大イチョウ・県道釜戸坂のモミジ並木等いかがでしたか。

中山道・琵琶峠・・・H45年に発見された石畳、適当な負荷のある琵琶峠の踏破はどうでしたか。

大湫宿・・・高札場・観音堂・神明大杉・山車蔵・丸森邸等ではボランティアガイドが詰めていて興味ある方と歴史談義も。大湫宿の見方を知っていただきました。

さらに、一番のおもてなしは、参加者のみなさんのためにと計画した侍女姿の可愛い娘さんたちの往来です。

「記念写真を」「一緒に写真を」と携帯を構える方も多かったです。華やかさが増して大変良かったです。





釜戸駅からのウォーキングの方だけでなく、恵那からの団体・ツアー・今日が最終日のWalk Japan一行等、総勢950人以上の往来で大賑わいの大湫宿でした。

これも、お休み処や鮎のみなさん、関係者のみなさん、丸森のみなさん、ウォーキングに参加されたみなさんのおかげで盛り上がりました。お疲れさまでした。