single posts and attachments

文化財防火訓練

2月5日(日)、文化財防火訓練が丸森邸を中心に実施されました。
昨日までの晴天と違って、朝から冷たい雨の降る中での訓練となりましたが、
10時30分の開会までには、総勢50人ほどにもなりました。

訓練の内容は
① 通報及び避難誘導訓練
 通報訓練では、消防署の方の立ち合いで実際に119番通報をし、その後
丸森職員が見学者の避難誘導を行いました。

和室から庭へ、土間から入口へ、そして旧小学校グランドへ集合しました。

② 模擬放水訓練
 まず地元消防団が駆けつけての模擬放水訓練、続いて市消防署の到着により
模擬放水訓練と迅速に行われました。



③ 参加者による防火訓練
 火災の鎮火を確認後に、初期消火訓練と煙体験が行われました。

煙体験

丸森邸は大切な国登録有形文化財であるので、今日のような防火訓練を
積重ねながら職員一同・町全体で守っていかなければならないと思っています。