single posts and attachments

観音堂拝観(お盆期間)第1日

7月13日(土)、大湫宿のお盆であり観音堂と観音様が開かれました。朝8時前から当番の方がお堂内を掃除し、観音様の扉を開くと拝観となります。さっそく観光用の撮影をお願いしている(株)プロデーポの方と訪れました。午前中は60枚の絵天井を中心に撮影し、午後は拝観に訪れた方を案内している様子を撮影していただきました。

第1日目に案内したお客様は、ちょうど大湫太鼓の練習を終えた親子15名ほど。身近な地元でも観音様の姿をしっかりと拝観することがないので、今回は聖観音様の優しいお顔・千手観音様のたくさんの手・馬の頭の馬頭観音様などをしっかりと見てもらいました。私たちシニア世代は観音堂でのお泊りもあっていろいろとお話を聞きながら朝を迎えたものです。午後には、町外からのお客様を丸森からガイドしました。(15名ほど)
・中山道の宿めぐりで偶然この大湫宿を訪れた大阪のご夫婦は、絵天井・観音様を同時に拝観できて感激されました。
・大湫宿に初めて来たという多治見の方も貴重な体験ができたと喜ばれました。
・JRのウォークの時、絵天井は見せていただいたが観音様のお姿は初めてという町外の方も。