single posts and attachments

連休中の大湫宿は

この連休を利用して中山道踏破をする旅人が目立ちました。
 *外国の方(オーストラリア、ドイツ、アメリカ、コロンビア、南アフリカなど)
 *江戸から京都への方(千葉、埼玉、横浜、東京など)
 *京都から江戸への方(京都、滋賀、西宮、宮崎など)
また、大湫宿を目指してきた方も多かったです。
 *遠く新潟から「この大湫宿にもう一度来たかったので」という方もありました。昨年は雨で残念だったので、今回はゆっくり見て行きたいとのことでした。
 *ホームページを見て来られた方(長野、静岡、豊田など)
 *大杉のファンの方(名古屋、岐阜市、春日井、一宮、関、瀬戸、美濃加茂など)
 *連休中は遠出より近場を選ばれた方(多治見、土岐市、中津川から)には、「初めて大湫宿 まで足を延ばし た」という方もありました。
10連休中はお休み処の営業があり、五平を目当ての方も多くありました。
連休の中日に(5月1日の即位の日)、丸森の20,000人達成イベントを計画したところ雨天にもかかわらず160人も参加していただきました。
最終日(6日)には、ボランティアガイドの安藤さんのガイドで宿内を散策していただきました。
 *特別に山車・神輿・観音堂絵天井の拝観もでき大変喜ばれました。
この10連休で600人ほどの方との出合いがありました。

追伸、竹細工の三戸(さんこ)さんが製作中の「丸森、1/50」、建物の外観ができてきました。一度見に来てください。

切子格子(親子格子)や連子窓もできてきました。