single posts and attachments

釜戸中学ボランティア隊が来館

12月25日(火)クリスマスの日。授業後、2学期の終業式を明日にした釜戸中学の皆さんがボランティア活動で大湫公民館に来てくれました。今回来てくれたのは、6名と引率の先生1名。間宮校長も生徒の皆さんを激励に来館。

清掃活動中の生徒の皆さん

この25日は、今冬一番となる寒さでした。釜中の皆さんが来てくれた時刻は、だんだん冷えていく午後3時過ぎ。暖房のない講堂の窓ガラスと床のモップ掛け。古新聞を水に浸し、それで窓を拭き、乾いた布でから拭きすることでガラスを磨く方法です。ジャージの皆さんは、大湫在住の皆さんですから寒さにも慣れているとは言え、寒さはきっと応えていることでしょう。それでも元気よく、清掃活動をしてくれていました。

講堂をモップ掛け

メンバーの一人、3年生は今日が最後の「釜中ボランティア」活動。ご苦労様でした。

清掃を終え、終わりの会

プレゼントのクリスマスリース

公民館のクリスマス飾りの一つとなったリース

最後に、公民館へのプレゼントもいただきました。クリスマスリースです。早速壁に飾りました。素朴ですが心暖まる暖かなリースです。公民館では、クリスマス飾りが館内を彩っていますが、その中の一つとさせていただきました。有難うございます。