single posts and attachments

賑わいを見せた大湫宿!

18日(日)、JRさわやかウォーク「釜戸駅~大湫宿~釜戸駅」が実施されました。この土日の天気予報、初めは曇/小雨となっていましたが、2,3日前から晴天に変わり紅葉狩り日和となりました。釜戸駅を降りた人は10時過ぎに700人を超えたそうです。(最終823人でした)
竜吟の滝~竜吟湖~琵琶峠~大湫宿へと歩みを進めて、11時過ぎには宿内も大賑わいとなりました。

今回は、侍女3名・侍3名の往来がウォークに華を添えました。立ち止まって「記念写真を・・・・」「今日は何かイベントが・・・・」との質問に、「ウォークの人たちのためにちょっとしたおもてなしです。」と答えると、「私たちのために・・・・」と大変喜んでもらえました。


JR利用の方々から、いつもの中山道歩き旅の方、ボーイスカウトの子、車で来られた人、地元の人・・・・など 総勢1,000人ほどにもなりました。




食事のおもてなし(五平・鮎・から揚げなど)や、観光のおもてなし(ボランティアガイドによる観音堂・1300年の大杉・神輿・町並みの紹介など)、丸森の紹介(和宮イベント時の衣装・輿の展示など)・・・・参加された皆さんで盛り上げ楽しめた一日になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。