single posts and attachments

秋の大湫宿往来(JRさわやかウォーキング)盛大に終了

19日(日)、雨の心配をしていましたが、朝から青空となりJRさわやかウォークに参加された方がこの大湫宿にたくさん訪れました。JR利用で釜戸駅から、細久手宿方面から、マイクロバスでの団体(恵那、静岡)など総勢1500人ほどにもなりました。
今日のおもてなしのメインは、「和宮を偲び」 侍女姿の娘さん二人が宿内を往来し、一緒に記念写真・・・です。



その他に、丸森邸内では和宮イベント(H14年)時に使った内掛けと駕籠の展示を見ていただきました。



また、宿内の見どころ(高札場、観音堂の絵天井、1300年の大杉、新しくなった神輿、町並みなど)をボランティガイドさんや寺・神社の役員さんに協力いただいて案内しました。



食事のおもてなしは、五平餅、アユの塩焼き、ニューカリーの3店でしたので、十分に満足していただけなかったかもしれません。


午後には、曇から小雨となりお帰りの心配をしましたが、何とか無事に終了することができました。参加された皆様・関係者の皆様のご協力のおかげで良い一日となりました。ありがとうございました。
追伸、23日(祝)には、県の美濃17宿イベントとして大湫宿から大井宿までのウォーキングがあります。参加費のある申し込みは20日(月)で終了ですが、このコースを歩くことはできますのでおいでください。